できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

今日のご飯@大塚食品『ライスフリー』

ずいです。

今回は、大塚食品さんの『ライスフリー』。

★見た目★
IMG_20140409_193730ab.jpg

こんな見た目です。
ローソン先行発売だそうですが、おいてない店舗もあるので注意してください。
場所は、レトルト商品などが並ぶコーナーです。

 ★中身&味・食感★
『マンナン雑穀』
まずは、共通するマンナン雑穀についての感想です。
IMG_20140409_1s95322.jpg

すごく、いい線いっています(*'ω'*)
思った以上にご飯っぽく食べられます。

ただ、米の甘さや粘りは当然でないので、丼ものに向きません。
一応、『もちきび』や『あわ』などでちょっと粘ってますが、ご飯の粘りとは違います。

食感があり、きちんと味付けされたものと食べるか、
お茶漬けや、雑炊の様に汁に浸して食べると食べやすいと思います。
ちなみに、からあげくんと一緒に食べた時が一番おいしかったです(*'ω'*)

『中華丼』
IMG_20140409_194521.jpg
中華丼のタレは美味しいです。塩分控えめでやさしい味。

ただ、具が細かく切られているため、食感は全部一緒に感じます。
そのせいか、マンナン雑穀と一緒に食べると、食感が微妙に。
ちょっと気持ち悪い…かな?(;´∀`)
おそらくクワイと思われる具が異様にシャクシャクして、
それもまた合いません。
ルーだけなら食べれます。

『カレー』
IMG_20140409_195030.jpg
すごい強くカレーを主張する匂いを発するのに、
カレーの味が微妙です。
口に入れた瞬間はカレーですが、後味がどっかにいなくなります。
なので、カレーを食べている気がしません。

そして、こちらも具が細かく切られています。
レンコンは少し大きいですが、食感は均一です。
はい、お察しの通り、ご飯とすこぶるあいません。

これが、一番微妙だったかな(;´∀`)

『春雨麻婆』
IMG_20140409_195322.jpg
めっちゃ後味が辛いです。
辛いが好きな方な私も少しむせました。不意打ちです。
でも、これが一番、ご飯との相性が良いです。
ただ、上の二つと比べてですので、過度な期待はしないでください。

なんで、ご飯に合うのかというと、味がしっかりついているから
と、私は思います。

『ルー総評』
全体的に、ルーはお世辞にも美味しくないです(;´∀`)
ものっすごい、味が中途半端でぼやけています。

マンナン雑穀が、ご飯の模造品としてかなりいい線行っているだけに
残念でなりません。

大塚食品さんはボンカレーの他にも、100kclシリーズも作っているので、
ルーの改良に期待したいですね。

ただ、マンナン雑穀はカロリーこそご飯より低いですが、
糖質に関してはそこまでの違いはありません。
なので、糖質ダイエットには向く食材ではないと感じました。
これだったら、少なくても美味いコメを食べたほうが満足感あるかな…(;´∀`)
ただ、食物繊維はレタス2個分なので、お通じが滞っている方はいいかも。

★成分表★
IMG_20140409_193640.jpg

IMG_20140409_193656.jpg

IMG_20140409_193649.jpg

成分表はこんな感じです。

正直存在が微妙ですが、今後糖質オフもすすめば、
糖尿病の方などの食生活が少し豊かになるかと思います。
最近、希少糖なども少しづつコストダウンしてきたので、
この分野は今後に期待したいですね(*'ω'*)