できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

沼津グルメ@清光堂『やきだんご』

こんばんは、『ずい』です。

沼津旅行の続きです。
今回は、『御菓子司 清光堂』さんです。

清光堂さんは3代続く、沼津ではその名の知れた老舗の和菓子屋さんのようで、
商品によっては午前中で完売するものも…。
実際、旅行初日の夕方頃に相方が買いに行ったのですが、商品がほぼ完売だったそうです。
なので、翌日の午前中に伺いました。

そんな、清光堂さんの看板商品を、
yakidanngo.jpg

看板商品、『やきだんご』です。
1本100円というお団子ではかなり強気なお値段ですが、納得の味

 しっかりとした焼き目がついているので、表面は少し固めでかみごたえがあります。
余分な保存料を使わないで作っているそうなので、お団子自体に甘さがありません。

しかしお米と同じく、噛みしめていくと
奥のほうから素朴な甘味がじわ~っと広がります゜*。(*´Д`)。*°
もち米本来の美味しさに近いせいか私的にお団子というより、
焼き餅に味と食感が近いと思いました。

みたらしあんは、甘すぎずとてもさっぱりとしています。
そのため、
何本食べても、もたれない。飽きのこない味
に仕上がっています。
長年地元で愛されるわけですね(≧∇≦)

今回はやきだんごの紹介だけでしたが、定番和菓子はもちろん珈琲大福などの変わり種もございます。
駅から徒歩10分程度なので、アクセスはいいです。
普段から人気のお店なので、初めて行く方は午前中に行くことをお勧めします。


『お菓子司 清光堂』
定休日:水曜日
営業時間:8:30~19:00
紹介HP:http://www.at-s.com/gourmet/detail/2427.html
住所:〒410-0048 沼津市新宿町4-7