できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会(後編)@京王百貨店

こんばんは、ずいです。

 

年明けスロースタートな感じです。

何事も無理は禁物と、自分に言い訳しつつ…(;´・ω・)

 

そんな、駅弁大会後篇です。

 

①『めはり寿司

f:id:itousayoko:20150118214212j:plain

和歌山県の駅弁。めはり寿司です。

前日のNHKさんの『サラメシ』にて、紹介されていたせいか、

結構探して買い求める人を見かけました。

 

f:id:itousayoko:20150118214347j:plain

おにぎりを高菜で巻いたものです。

私が初めてめはり寿司を食べたのは、伊勢神宮の横丁の出店で売っていた

めはり寿司でした。

それは、中身が山菜や漬物を細かくしたものが入った混ぜご飯を、

高菜でくるんだもので、とっても美味しかったのを覚えています。

以来、好物の一つであるのですが、どうやらめはり寿司は作る家庭によって

味が様々なようで、「高菜で巻く」という事以外は意外と自由なようでした。

 

今回の駅弁のめはり寿司は、シンプルな茶飯的なものを高菜でくるんだものでした。

求めていた味・・・とは違いましたが、とてもおいしいです(*'ω'*)

 

②『近江牛としょいめし』

f:id:itousayoko:20150118214817j:plain

こちらは滋賀県の駅弁です。

f:id:itousayoko:20150118215051j:plain

のりをかけ忘れていたことに後で気づく(;´・ω・)

ローストビーフと牛めしの二つの味が楽しめるお弁当となっております。

まず、一番びっくりしたのは・・・牛めしが酸っぱかったこと。

ゆずの風味とポン酢の風味のする、不思議な牛めしでした。

いつもの甘しょっぱい味をイメージしていたので、少し固まってしまいました。

しかし、合わないという事はないです。

ゆずの風味は爽やかだし、あっさりと食べれる味だと思います。

でも、私はゆずポン酢風味にするなら、大根おろしが入ってると嬉しいなと思いました(*'ω'*)

ローストビーフは、小ぶりながら牛肉の味わいが感じられて、

いつまでももぐもぐしていたくなりました(`・ω・´)♪

ただ一つ気になったのは、ご飯の量に比べて、お肉が少ないかなーと(´・ω・`)

比較的薄味に作られているので、私はご飯が余ってしまいました。

それ以外は満足な駅弁でした(*´ω`*)

 

③『鹿児島黒豚イベリコ豚味くらべBOX』

f:id:itousayoko:20150118220545j:plain

先月、鹿児島へ旅行していたので、少し懐かしくなり購入。

f:id:itousayoko:20150118220314j:plain

表の写真より、真ん中の卵部分の面積・・・広くない?(;´・ω・)

まぁ、それは置いておいて。

黒豚は醤油で甘じょっぱく、イベリコ豚は塩味でサッパリと食べれます。

肉の食感や味的にはイベリコ豚が好きかなぁ(*´ω`*)

でも、お醤油にあうのはやはり黒豚(*´ω`*)

こちらのお弁当も美味しくいただきました。

 

そんなこんなで、駅弁大会は終了です。

というか、もうとっくに終了しているのですが(;´Д`)

残念だったのは、私が一番食べたかった駅弁はどこも出店していなかったという所でしょうか。

けれど、しゃもじかきめしが美味しいという事実が今回一番の収穫かな(*'ω'*)

日本にはまだまだ美味しくものがありますな。