できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

京だんご『藤奈美』@立川伊勢丹京都物産展

こんばんは、ずいです。

今週の水曜日から開催されていた京都物産展に行ってまいりました。

まぁ、明日で終了なので今更感がすごいですが(;'∀')

 

抹茶スイーツ特集と言わんばかりに、抹茶味だらけでした。

その中で一番気になったお店。

わらび餅を販売していた『京だんご 藤奈美』さん。

実演販売で職人さんが一心不乱にわらび餅を切っていました。

その華麗な手さばきと、わらび餅のぷるんとした見た目に誘われて

購入(*'ω'*)

f:id:itousayoko:20150510221754j:plain

主人が抹茶味というものが苦手なので、思い切って3種類買ってみました。

左から、抹茶・黒糖・きなこです。

店頭できなこ味が試食できたのですが、

氷でキンキンに冷やしたわらび餅って超美味しい(*´ω`*)

夏にぴったりのお菓子じゃん!と、家に帰ったら即冷蔵庫にIN。

夕食後のデザートに食べました。

f:id:itousayoko:20150510222310j:plain

写真じゃ、ぷるぷるもちもち感が伝わらないですね…('ω')

どれも甘さ控えめで、もちもちで美味しかったです(*´ω`*)

個人的には、抹茶>きなこ>黒糖かな。

食べごろは作り立てというだけあって、翌日は少し風味や食感が変わっていました('ω')それでも個人的には美味しかった。

 

一日限定の美味しさ(*´ω`*)贅沢だなぁ~。

 

そして、同じお店にもう一つ気になる商品。

f:id:itousayoko:20150510223151j:plain

『茶の露 ほろり』です。

このネーミングにやられてしまいました。

ほろり…!個人的に好きな食感なんですねぇ(*'ω'*)

f:id:itousayoko:20150510223302j:plain

ほろり…、すごくやわいです(`・ω・´)!

餡子を乗っけてみたら、すごいたわんで、あと一押しで餡子が沈むんじゃないかってぐらいでした。

 

食感は確かに、

ほろり…と、口の中ですっと水分になるような感じ。

けれど、とろりって感じとは違い、固形がすっとなくなる感じです。

分かりやすく言うなら、すごくゆるい寒天。

味は、甘さがさっぱりしていて、とても好感が持てます。

抹茶の風味や味も感じることが出来て美味しいです。

餡子と食べてももちろん美味しかったです(*´ω`*)

f:id:itousayoko:20150510224103j:plain

寒天スイーツの中では、今の所一番美味しかったかな(*´ω`*)

 

物産展は明日の5時まで。

もう一回ぐらい覗いてみようかな。