できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

鹿児島旅行@SANDECO COFFEE 数学カフェ/数学塾

こんばんは、ずいです。

今日は鹿児島旅行編です。

 

鹿児島といえば、「白熊」!

かき氷に練乳とフルーツ、お豆などをのせた甘くて冷たいデザートです。

白熊の元祖は天文館にあるむじゃきというお店ですが、

今は様々なお店で独自の白熊をだしています。

 

今回紹介するお店もその一つ。

SANDECO COFFEE-数学カフェー』さんです。

f:id:itousayoko:20150613223523p:plain

数学塾とカフェという異色の草鞋をはいたこのお店。

各種情報誌には定休日が火曜と書いてありましたが、

時期(受験など)によっては定休日が増えるので、注意です。

私が行ったのは12月だったのですが、その時の営業時間はこんな感じでした。

f:id:itousayoko:20150613223527p:plain

この看板が屋外に出ていない時は、定休日だと思った方が良いと思います。

 

そんなわけで、日を改めて来店(*'ω'*)

サンデコさんはビルの2階にあります。

f:id:itousayoko:20150613223525p:plain

階段を上るとおしゃれな木製のドアが。

f:id:itousayoko:20150613223837p:plain

数学カフェ/数学塾・・・おしゃれな塾だなぁ(*'ω'*)

f:id:itousayoko:20150613223853p:plain

中に入るとこんな感じ。ちなみに奥の通路が入口です。

清潔で温かみのある内装です。テーブル席の他に、ソファ席などもありました。

本棚には数学カフェらしく、教科書や数学書が並んでいます。

 

開店直後に来店したため、お客は私たちともう一組ぐらい。

奥の窓際の席に座りました。

f:id:itousayoko:20150613223910p:plain

窓ガラスも互い違いで、素敵な感じ(*'ω'*)

お店の向かいは道路を挟んで市役所があり、路面電車も見えます。

f:id:itousayoko:20150613223933p:plain

こちらがサンデコさんのメニュー。

一目見て、いいなぁと思ってしまいました(*'ω'*)

これ欲しい!何に使う訳でもないんだけど・・・()

f:id:itousayoko:20150613224929p:plain

ぺラりとめくり、目的の白熊さんを拝見。

そう、こちらの白熊は、まんま白熊の顔になっているのです。

このお店に来たのも、この顔に一目惚れしたからです。

もちろん私は白熊を注文!

と、来店してから知ったのですが、こちらの白熊のシロップは2種類あるのです。

「王道シロップ」という、スタンダードな練乳味。

「大人シロップ」という、スパイシーな大人味。

少し迷って、お店独自のものを食べたほうが良いと判断し、大人シロップを注文。

朝ごはんもまだだったので、主人はビーフカレーのセットを頼みました。

その他のメニューはこんな感じ。

f:id:itousayoko:20150613224941p:plain

白熊ラテでも、白熊に会えます。冷たいのが苦手な方には、こちらがいいですね。

f:id:itousayoko:20150613224950p:plain

全体的にお手頃なお値段。

特に白熊が390円なのは嬉しいと思います。

 

そして、待つ事幾星霜。ついに白熊さんのご尊顔が・・・!

f:id:itousayoko:20150613225207p:plain

うーん(*´ω*)可愛い(*´ω*)!!

ちょっと頭がとんがっていますが、つぶらな瞳がこちらを見ています。

f:id:itousayoko:20150613231617p:plain

セットはこんな感じです。

お鼻の部分はジェラート

銀色の容器の中にはコーヒーが入っております。

最後に氷と混ぜていただく用です。

そんな訳で頂きまーす(*'ω'*)

f:id:itousayoko:20150613231911p:plain

中からフルーツがお目見えします。

元祖の白熊みたいにたくさん入ってる訳ではありませんが、

代わりに、とても食べやすいと思います。

 

大人シロップは、ぴりりと刺激的で独特の味がします。

個人的にはすっきりとして、好きな味でした。

シナモンとか好きな人は、お気に召していただけるかと思います(*'ω'*)

ちなみに主人はダメでした(笑)

男性より女性向けかな?

f:id:itousayoko:20150613232830p:plain

残り少なくなった所でコーヒー投入。

f:id:itousayoko:20150613232944p:plain

混ぜてカフェオレ風に。残りはストローで頂きました。

こちらも美味しい(*'ω'*)

 

ちなみに主人のビーフカレーのセット。

f:id:itousayoko:20150618223340p:plain

サラダと食後にコーヒーがついているセット。

f:id:itousayoko:20150618223459p:plain

こちらのビーフカレーも、スパイスが効いていて、とても美味しいです

お肉もほろりとした食感で、美味しい(*'ω'*)

トッピングのフライドオニオンが味にコクを増していています。

ただ、少し辛さは強めですかね。辛いのが苦手な主人は少し辛すぎたようです。

 

そして、食事とは関係ないのですが、少し珍事が('ω')

二人とも食べ終わり、あとは主人の食後の珈琲だけとあいなったのですが。

このコーヒーが待てど待てどやってこず、

流石に遅いなと声をかけると、店員さん大慌て(;'∀')

どうやらすっかり忘れ去られていたようです。

申し訳ございませんと、デザートをサービスしてくださいました。

f:id:itousayoko:20150618223943p:plain

ベリーとガトーショコラです。

そんなに気を遣わなくてもと思いつつ、美味しくいただきました。

主人はせっかくだから珈琲と食べると、手を付けづに待っていました。

しかし、再び、待てど待てど、珈琲は来ませんでした(;'∀')

さすがにデザートをサービスされた上に、また聞くのもなぁと判断。

珈琲はなかったことにして、会計を済ませ、お店を出ました。

 

ちなみに、店員さんの接客や対応は、とても良かったです。

だから、怒ったりイライラしなかったという('ω')まぁ、急ぐ旅でもなかったし。

ただ、よくわかんないけど(最後の方、客は私達しかいなかったけど)

厨房は終始てんやわんやでした。

なんか問題発生していたのかな?今でも謎です(;'∀')

 

そんな楽しい(?)旅の話もできた、お店。サンデコカフェでした。

 

<SANDECO COFFEE 数学カフェ/数学塾>

住  所:〒890-0000  鹿児島県鹿児島市名山町4-1

電  話:099-213-9533

定休日 :火曜日(時期によって変わることもあるので注意)

 

アクセス:市電の市役所前電停下車すぐ