できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

七味の八幡磯五郎『横町カフェ』①@長野善光寺旅行①

こんばんは、ずいです。

お久しぶりです。

 

すべてが中途半端な旅行シリーズ。

またまた新シリーズ、長野善光寺編がスタートです(´・ω・`)

 

当日、東京から鈍行で長野に行った為、到着は15時。

その後、善光寺にお参りをしてから、門前のお店に。

有名な門前の七味のお店、『八幡磯五郎』さんを覗いてみると、

奥には、『横町カフェ』という、おしゃれなカフェスペースがありました(*'ω'*)

f:id:itousayoko:20150721110813j:plain

七味だけ売っているお店だと思っていたので、吃驚Σ(・ω・ノ)ノ!

素敵なおしゃれカフェが・・・!

ちなみに写真外にも席はあり、どこも寛くには十分なスペースがありました。

 

取りあえず私は、夏らしく、期間限定の『横町かき氷 選べるスパイスソース』。

旦那は色々食べられるようにと、『横町カフェデザート盛り合わせ』にしました。

 

f:id:itousayoko:20150721111558j:plain

こちらが、『横町かき氷 選べるスパイスソース』です。

和三盆と信州ミルクで作った特製ミルクシロップが、たっぷりかかっています。

更に、4種のオリジナルスパイスソースを2つ選んで楽しめます。

ソースのは、『濃縮紫蘇シロップ』『ゆず黒蜜シロップ』『万願寺ジャム』

『蜂蜜ジンジャーエール』と、七味屋さんらしくて面白いです。

ちなみに、器の端っこにあるのは、白玉ではなく『生麩』です。

f:id:itousayoko:20150721111934j:plain

オリジナルシロップ。

左が『蜂蜜ジンジャーエール』、右が『万願寺(唐辛子)ジャム』です。

唐辛子のジャム・・・!?(;゚Д゚)と思い、メニューを見て即決めしました。

もう一つは、黒糖と紫蘇があまり得意ではないので、はちみつに。

 

☆感想☆

かき氷はミルクシロップは、結構薄味です。

それだけで食べるのは、ちょっと厳しいかなと思うぐらい。

でも、氷自体は美味しいし、何よりもサイズが大きくて満足できます。

生麩はモチモチしていて、一瞬、白玉かな?と思うのですが、

噛んでいくとお麩の風味が口に広がり、「ああ、これお麩なんだ」と

不思議な気分になります('ω')

 

万願寺ジャムは、例えるならそう、パプリカ。

ふやふやなパプリカのような食感で、少し甘くて後味ちょっと辛い。そんな感じ。

面白い!(*'ω'*)という一言が似合う、不思議な味です。

ジャム自体は甘さ控えめで食べやすいです。

甘味だけじゃなく、食事系にも使えそう。

辛さも、唐辛子まんまの見た目なのに、本当に少しピリッとくるぐらい。

辛いのが得意な人は、わかんないぐらいの辛さかなぁ('ω')?

 

蜂蜜は、生姜の千切りが、思ったよりもたくさん入っています。

ジンジャーエールというよりは、生姜のはちみつ漬けですね(*'ω'*)

蜂蜜は少しさらっとしているので、甘さが重くなくて食べやすかったです。

少し思ったのは、両方とも固形物が多く、液体のようにサラサラしていないので、

出来るならシロップ+ジャム系にした方が、食べやすかったかもしれません。

 

かき氷なのに食後、お腹を中心に体が少しぽかぽかとし始めました。

甘くしても冷やしても、唐辛子と生姜なんだと感じました。

 

長くなったので、続きはまた次回('ω')ノ