できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

今日のおやつ@森永『発売40周年記念限定商品 謹製ハイチュウ』

こんばんは、ずいです。

 

今日は、先日中華街で買った、南杏と北杏をつかって、杏仁豆腐を作りました。

純粋に杏仁と寒天と水で作ったものを、うんと甘いシロップにつけて食べました。

砂糖を入れ忘れるというアクシデントもありましたが、そこそこ好評だったので良かったです。

今度は牛乳や生クリームを使った口どけのいい杏仁を作ってみようと思います(*'ω'*)

 

そんな今日のおやつは、昨日と同じく、ハイチュウ40周年記念商品。

森永製菓『謹製ハイチュウ』です。

f:id:itousayoko:20150805230502j:plain

味の種類は、

『宇治抹茶』『紫芋』『きなこもち』『アフォガード』『焼きトウモロコシ』

です。

なんでこの組み合わせになのかは謎です。

 

f:id:itousayoko:20150805231024j:plain

ちょっと小窓からパッケージが顔をのぞかせています。

f:id:itousayoko:20150805231056j:plain

拡大図。

各味の説明文を読んでみても、なんでこのラインナップなのか不明。

アフォガードがあるので和風縛りではないし・・・。

f:id:itousayoko:20150805231231j:plain

ちなみに箱はちょっと木目調の加工がしてあり、金色の字体と相まって

高級感があります。

f:id:itousayoko:20150805231409j:plain

じゃーん。うーん、色合いが渋い(*´ω`*)

f:id:itousayoko:20150805231704j:plain

ひとつづつ出してみました。

f:id:itousayoko:20150805231827j:plain

剥いてみました。

ハイチュウ単体で見ると色合いは可愛らしいですね。

f:id:itousayoko:20150805232055j:plain

断面はこんな感じ。

 

☆感想☆

『宇治抹茶』

口に入れた瞬間に抹茶の風味がします。

茶の味の再現はとてもできているので、苦味が少し強いです('ω')

なんというか、甘いものを食べているのに甘いものがほしくなる味です(;'∀')

長く口に入れて嬉しい味ではないですね。

個人的には、あんこ味を真ん中にいれるか、お汁粉を一緒に飲むかするといいかもしれません。

 

『紫芋』

口に入れてすぐに紫芋の匂いがします。

ただ芋の味はするけど、少し薬っぽい味がしてなんか食べづらいです。

甘味もしつこい感じで、紫芋が好きな私もちょっと…という感じ。

うーん、これはあまり好んで食べたくないかな('ω')

 

『きなこもち』

きな粉の香ばしい匂いはほんのりします。

少し上品な味付けなので、きなこ味は薄目かな?

もう少し甘しくて、きなこの風味を上げてもいいかもしれないです。

他のに比べて少し柔らかい食感なので、

噛んでいくうちに少しお餅っぽい感じがして、そこは面白いです(*'ω'*)

可もなく不可もなく、期待通りの味です。

 

『アフォガード』

クリーミーなバニラアイス風味の味の中から甘い珈琲の味がします。

これは普通に美味しいです(*'ω'*)

バニラビーンズのおかげで、香りも良いです。

 

『焼きトウモロコシ』

これは笑っちゃいます(≧▽≦)

本当に焼きトウモロコシの匂いと味がします。

醤油の塩味と、スイートコーンの甘味がきちんと再現されています。すごい(*'ω'*)

醤油味のとんがりコーンなどのコーンスナックを想像すると分かりやすいかも。

ただ、甘みの強いスイートコーンなので、想像よりは甘味が強いかもしれませんが('ω')

個人的には一番好きかな(*´ω`*)

 

そんな訳で、ハイチュウの40周年記念商品はこんな感じでした。

トウモロコシは、今度他の友達に食べさせたいと思います(*'ω'*)