できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

立川のお店@Danboard Cafe(ダンボーカフェ)

こんばんは、お久しぶりです。ずいです。

なかなか更新が出来ず、見て頂いてる方々申し訳ございません。

そして、見ていただいてありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します<(_ _)>

 

そんな今日は、立川高島屋の並びにございます、

KOTOBUKIYA本店の1階に出来たダンボーカフェに行ってきました。

f:id:itousayoko:20160524231947j:plain

5月1日にオープンしていたそうです。

私は、今日それを知りました(;'∀')

こちらは、漫画『よつばと』に登場する段ボール製のロボット『ダンボー』のコンセプトカフェです。

原作の漫画は知らなくても、この顔は見たことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

f:id:itousayoko:20160524232554j:plain

原寸大ダンボー&よつばちゃんです。

作品内では、よつばちゃんの友達の小学生女子が、夏休みの宿題として作った工作です。

大きさでお分かりかもしれませんが、作品内では着用することが出来、よつばちゃんに本物のロボットだと思われています。

こちらは入口近くにある、カウンター席。

f:id:itousayoko:20160524233201j:plain

f:id:itousayoko:20160524233103j:plain

大小様々なダンボーが、

f:id:itousayoko:20160524233137j:plain

所狭しとディスプレイされています。

ちなみに、こちらのマグカップはカフェ隣のショップで販売しておりました。(1200円)買いました(*'ω'*)

f:id:itousayoko:20160524234151j:plain

壁のディスプレイも「カフェラテ」や「エスプレッソ」など、

カフェなダンボーのイラストが、

f:id:itousayoko:20160524234211j:plain

飾られています。

このシリーズのダンボーグッツ欲しいです(*'ω'*)

f:id:itousayoko:20160524234435j:plain

私たちが座ったのは、奥のソファ席。

とってもスペースがとられていて、居心地が良かったです。

そして、壁にはダンボーの写真たち(*´ω`*)かわいい。

f:id:itousayoko:20160524234605j:plain

そして、奥の壁では、常時ダンボーのアニメーションが流れています。

f:id:itousayoko:20160524234934j:plain

BGMもポロンポロンと世界観に合った可愛らしい音楽が流れていて、いるだけで本当に癒される…(*´ω`*)

さてさて、こちらはカフェなので、早速メニューをば。

f:id:itousayoko:20160524235031j:plain

紙の敷物も、メニューもダンボーです(*'ω'*)

f:id:itousayoko:20160524235107j:plain

最初のページが、ダンボーメニュー。

f:id:itousayoko:20160524235139j:plain

こちらが、グランドメニューです。

f:id:itousayoko:20160524235233j:plain

グランドメニューもおしゃれですね~('ω')

という訳で、折角ダンボーカフェなので、ダンボーメニューからセレクト。

ちなみに、各テーブルには、

f:id:itousayoko:20160525000134j:plain

こんな、可愛らしいものが飾ってあります。

どの席に座ってもダンボーを愛でられるのは、良いですねぇ(*´ω`*)

 

そして、注文したものがやってまいりました。まずは・・・・

f:id:itousayoko:20160524235655j:plain

ダンボーサンド』1280円。

私が注文したのは、このダンボーサンド。

思ったより野菜や具がボリューミーです。

f:id:itousayoko:20160524235908j:plain

ハンバーグの上には、10円玉を模したウエハースみたいなのがのっていました。

「私はお金で動く」

というセリフが、頭を横切りました( *´艸`)

f:id:itousayoko:20160525000559j:plain

サンドという事でパンで挟もうと思ったのですが、ここで問題発生。

(`・ω・´)(ぐ、具が多い・・・・!!?)

レタスもベーコンもハンバーグもアボカドなど具だくさんで、

挟めるのか軽く困惑。

f:id:itousayoko:20160525000857j:plain

結局、全部を挟みきる勇気のない私は、

『ベーコンレタストマトアボカドサンド』と、

ハンバーグと残りレタス、アボカドで食べました。

しょぼくてすみません(;'∀')

 

<味>

ハンバーグは表面カリカリで、一瞬大好きなマルシンハンバーグのあの香ばしさが頭をよぎりました。

中は肉汁系ではなく、肉肉しい系です。

味付けは全体的に薄味です。

野菜も多く、バランスがとてもとれていると思います。

一つ気になったのが、ドレッシングやソース系が一切ないので、

レタスやクレソンが余ると、草食動物になった気分になります。

 

f:id:itousayoko:20160525001949j:plain

『せかいいちうまい!とうちゃんのかれー』1080円

主人が注文。

こちらは、作中にてよつばちゃんのお父さんが作るカレーです。

カレーに目玉焼きとソーセージと、嬉しいトッピングのカレーです。

f:id:itousayoko:20160525002317j:plain

よつばちゃんがうまいというメニューなので、よつばちゃんのウエハース。

10円玉もそうでしたが、綺麗に印刷出来てますよね('ω')

今の技術すごい。

 

<味>※主人の感想

カフェで食べる、普通に美味しいカレーの味です。

家庭の味よりはお店の味という感じです。

じゃがいもやにんじんがゴロゴロ入っていて食べ応えがあり、

万人受けする味だと思います。

目玉焼きもソーセージも焼き加減が良かったです。

ソーセージはぷりぷりしてました。

らっきょと福神漬けもついて、ほっとする味でした。

 

ちなみに、お昼時はセットドリンクがつくそうなので、注文したのですが、コースターもダンボーでした(*´ω`*)

そして店員さんはコースターが汚れないように飲み物とは別でおいて下さいました。

コースターを持って帰る行動を分かって下さる気持ちが嬉しかったです。

その他でも、店員さんは皆さん親切で接客も気持ちよかったです(*´ω`*)

 

お会計の時に気付いたのですが、

f:id:itousayoko:20160525003751j:plain

入り口近くにヤギとダンボーの模型が(*´ω`*)

今、丁度KOTOBUKIYA本店の前の原っぱにはヤギがおり、

それを見ているダンボーなんでしょうね(*'ω'*)いいですね。

 

余談ですが、

f:id:itousayoko:20160525003952j:plain

トイレの標識もダンボーでした( *´艸`)

これほしい。