できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

箱根旅行@小田原『そば処 寿庵』

こんにちは、ずいです。

 

先週、息抜きの箱根旅行に行ったので頑張ってまとめてみたいと思います。2泊3日の箱根旅行。よろしくお願いします。

 

さて、小田急線の箱根フリーパスを購入し、箱根へ。

早朝出かけた為、朝ごはんがまだだった私。

お腹ペコペコで途中下車したのは小田原城でお馴染みの、小田原駅。到着した時は10時半と、とても中途半端な時間で、駅前を不機嫌にうろうろしていました。

f:id:itousayoko:20170623012858j:plain

そこに現れたのがこちらの『そば処 寿庵』さんです。とても趣のある建物ですよね。創業は大正9年。小田原駅の開業とともに創業したそうです~。97年の歴史!

f:id:itousayoko:20170623012941j:plain

開店時間はまだだったのですが、お店が開いていたので入店。お店の方に伺うと、入って待って良いとの事。お天気で暑かったこともあり有り難く待たせて頂きました。

f:id:itousayoko:20170623040353j:plain

店内はこんな感じ。一番奥の席から撮影しました。

外が明るすぎてかなり薄暗く見えますが、普通の明るさですよ~。

f:id:itousayoko:20170623041917j:plain

こちらはおすすめの『宿場そば』。東海道の宿場街として有名な小田原ならではのメニュー。見た目の豪華さに惹かれて夫が注文。私は『冷やしハイカラ(たぬき)』(700円)にしました。

f:id:itousayoko:20170623043951j:plain

でーん(*'ω'*)なんとも豪華な『宿場そば』。

見た目で楽しいですね~。

f:id:itousayoko:20170623045240j:plain

上から見た図。

天ぷらは海老、ちくわの磯部揚げです。ちくわの磯部揚げは単品メニューもあります。そういえば、練り物は小田原名物ですね~。揚げたてでとってもサクサクふわっふわでした( *´艸`)

その他は、とろろやわかめ等、定番薬味が勢ぞろい。一個で色んな味を少しずつ楽しめるのは嬉しいですね('ω')

f:id:itousayoko:20170623050510j:plain

続いて、『冷やしハイカラ(たぬき)』です。

なにせお腹ペコペコすぎて、かなり深く考えずに注文したのですが、きてびっくり。大好きなのり天がのっていました。その上、玉ねぎなんて洒落たものがのっています。

f:id:itousayoko:20170623050959j:plain

ハイカラの名にふさわしい。お洒落なお蕎麦です(*'ω'*)

玉葱は今後、自宅で真似したいです。

 

で、こちらのお蕎麦の味なのですが、とっても美味しいです(*'ω'*)いや、老舗なんだから当たり前じゃんと思いますが、飛び入りに近い形で入店したので、感動もひとしおでした。

麺はとても立体的で、角がしっかりして、キリリとしたコシがありました。口当たりとのどごしが良く、すごい美味しいです(≧▽≦)(語彙力が足りない)

天ぷらも上記の通り、カラッとサクッとふわっとしててグットです(≧▽≦)(語彙力がry)

蕎麦湯はとても上品な、あっさりさらっとして、美味しかったです。

 

小田原で思わぬ収穫でした。

これから、小田原で昼食をとる際はここに決まりです('ω')

 

★おまけ★

f:id:itousayoko:20170623051922j:plain

箸入れが寄木細工で、可愛かったです(*'ω'*)