できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

箱根旅行@箱根湯本『湯もち本舗 ちもと』

こんにちは、ずいです。

 

梅雨入り間近な6月にも関わらず3日ともお天気に恵まれた箱根旅行。

今回は和菓子屋さんです。

f:id:itousayoko:20170624042737j:plain

箱根湯本駅に到着し、時間もあるという事で湯本を見学。前回(6年前)来たときはスルーしていたんですよね('ω')

湯本駅は箱根の玄関口という事もあり、お土産屋さんでいっぱいでした。取りあえず一番先までぐぐっと歩いていきますと、いい感じのお店を発見。

それが、和菓子屋さんの『湯もち本舗 ちもと』さんでした。

f:id:itousayoko:20170624043131j:plain

昭和25年創業のこちらのお店は、お店の名前にもある通り『湯もち』です。

f:id:itousayoko:20170624044124j:plain

これが湯もち(*'ω'*)の外観。一見、ちまきみたいですね。可愛いです。

f:id:itousayoko:20170624044301j:plain

神奈川県の指定銘菓にも選ばれているそうです。

そして、肝心の湯もちはこちら。

f:id:itousayoko:20170624044438j:plain

開けて吃驚(;゚Д゚)

なんか、すごいふわっとしたものが出てきました。

f:id:itousayoko:20170624044542j:plain

写真じゃ伝わりづらい、この、ふわっと感(*'ω'*)

『湯もち』とは、白玉粉を練り上げた餅の中に本練羊羹が入ったお菓子です。仄かに香るゆずの香りが爽やか(*'ω'*)

f:id:itousayoko:20170624044855j:plain

持つと、かなり柔らかいのが分かります。

これは、皆さんが想像している餅の柔らかさじゃないです。マシュマロより柔いです。ギモーブを知ってる人はあのぐらいの柔さを想像してください。

食感は、ふわっとして、じゅわっと、とろっとしています。ふわとろです(*'ω'*)まるで餅を食べてる気がしないくらい軽く、なめらかな仕上がりです。これはすごい!(≧▽≦)

口に入れた後、鼻を抜ける柚子の香りで爽やかな後味になります。

中に入っている羊羹も食感に変化が生まれとても良いです。

とてもシンプルな見た目ながら、洒落た和菓子だなと思いました(*'ω'*)

流石、餅なだけあって一個でかなり満足感があります。一気に食べるのではなくお茶と一緒にゆっくり食べるのがおすすめです。

 

そして、見た目に釣られて買ってしまった草だんご。

f:id:itousayoko:20170624045836j:plain

ころんとして可愛いですよね( *´艸`)

f:id:itousayoko:20170624050035j:plain

写真が暗くて伝わりづらいですが、よもぎの色がかなり濃いです。味も見た目通り、よもぎの良い香りがして大変美味でした。

湯もちよりインパクトはありませんが、こちらも素敵な和菓子でした。

 

箱根は旅行中の行動が結構決まっているので、旅館でのんびりする時間が多いと思います。その際には地元の和菓子などを買って、旅館でお茶をするのもいいですね。かなりまったりしますよ~(*'ω'*)おすすめです。

 

★湯もち本舗 ちもと★

公式HP:http://www.yumochi.com/page1

営業時間:9:00~17:00

アクセス:湯本駅から徒歩5分。セブンイレブンの先を更に行くとあります。