できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

沼津グルメ@桃中軒の駅そば

こんばんわ、ずいです。

沼津旅行グルメの続きです。
私たちは基本的に国内旅行の移動手段は電車。

それも、鈍行でゆっくり現地に向かいます。
移動も旅行の醍醐味。
少し疲れるけれど、景色がゆっくり変わるにつれて起こる、日常から解き放たれる感覚が私は好きです。
今回の沼津旅行も、東京駅で駅弁を買って、東海道線でゆっくり現地へ向かいました。

さて、そうして訪れた沼津駅のホーム。
ここにも、有名なお店がございます。

明治24年創業!100年以上の歴史のある駅そば屋さん。
『桃中軒』さんです。

歴史のある駅そば
tennpurasoba.jpg
大きくて平べったい桜エビ入り天ぷらに、なるとが二つ。

ネギたっぷりな、天そばです。
お値段は320円!お財布にやさしいですね。

 こちらの、駅そば。
お蕎麦は伸び気味、天ぷらもふにゃふにゃな、『TEH駅そば』なんですが。
驚くべきは、つゆ!
美味しいんです!(*'ω'*)
とても懐かしさの感じる、甘いおつゆ。
ダシの複雑な風味、味。これは、再現できない…。
ここでしか味わえない味です(゚∀゚*)ウマー

丁度寒い時期だったこともあり、体にしみました…゜*。(*´Д`)。*°

メニューは他にも、
かけ(250円)、月見(290円)、山菜(290円)、きつね(300円)等の定番から、
三島市の新名物『三島コロッケ』を乗せたもの(380円)もございます。
今回は『そば』だけを頂きましたが、
もちろん『うどん』や『いなりずし(2個100円)』もございます。
常連と思われる駅員さんは、そばといなりを食べていらっしゃいました。

そばやうどんはコシがないと無理!な方には、少々食べづらいかもしれませんが、
私のようなふにゃふにゃ好きな、ふにゃりすとの方には絶対ご満足頂ける事と思います(笑)


『桃中軒』在来線下りホーム店
営業時間:9:00~19:00(上りは8:00から営業しております)
(※沼津駅の他にも三島駅御殿場駅にも店舗がございます。)