できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

鹿児島旅行@大空食堂『鶏飯食べ放題』

こんにちは、ずいです。

 

鹿児島旅行、第五弾です。

 

鹿児島県奄美諸島の郷土料理の鶏飯はご存知ですか?

「とりめし」じゃなくて、「けいはん」と読むそうです(*'ω'*)

私は鹿児島旅行するまで知りませんでした。

f:id:itousayoko:20170606101952j:plain

なんでも、当時皇太子だった天皇陛下奄美大島を来島された際に鶏飯を食し、あまりの美味しさに「今一度」とおかわりをした事がきっかけで人気を博し、現在の様に奄美大島を代表する郷土料理になったそうです。

奄美大島の郷土料理ですが、今では鹿児島県全体で広く親しまれているようで、学校給食のメニューでは、あのカレーと人気を二分するほどだとか。

 

そんな代表的郷土料理が鹿児島空港で、

とってもリーズナブルな値段で食べられます。

しかも、食べ放題!!(*'ω'*)

それが、鹿児島空港『大空食堂』さんです。

空港2Fのお土産屋さんの隣にあるレストランで、入口から郷土感を出していて分かりやすいです。

 

昼時すぎての到着だったため、人はまばらでした。

入店すると目の前に鶏飯バイキングの屋台がありました。

f:id:itousayoko:20170606103131j:plain

炊飯器と各種具材のお皿、そしてスープの鍋があります。

目的は鶏飯バイキングなので、旦那と二人で注文。

 

屋台に行き、ますはご飯をよそいます。

その後、椎茸の甘辛煮・錦糸卵・たくあん・紅生姜・海苔・ゴマ・わさび等の具材や薬味を自分の好きな分量でのせていきます。

そして、最後に鶏肉入りのスープをドバっとかけて完成です。

f:id:itousayoko:20170606103554j:plain

完成~( *´艸`)♪

ちなみに鶏飯バイキングセットはサラダがついてなんと

580円!!(≧▽≦)

いや、本当、空港とは思えない値段設定。

f:id:itousayoko:20170606104416j:plain

調子に乗って二杯目です。今回は卵と椎茸多め。

いや、鶏飯すごい美味しいです。

スープは鶏のダシが効いて、あっさり美味い!

具材は椎茸の甘辛と沢庵の塩味と紅生姜の酸味、ゴマの香ばしさ、海苔の磯の香り。

それがすごいバランスが良くて、スープに良く合い、さらさらっと、あっという間に食べちゃいます(*´ω`*)

具の比率を変えると、味が変わって一杯じゃ足りないです。

くそう、書いてて食べたくなった('ω')明日作ろうかな。

 

鶏飯は汁かけご飯が大嫌いな旦那が、唯一大好きな汁かけご飯です。

私も紅生姜って苦手で普段食べないのですが、鶏飯のは不思議と食べられました。それ以来、紅生姜が普通に食べられるようになりました。

f:id:itousayoko:20170606105451j:plain

メニューの裏には、ちょっと鹿児島弁というミニ講座が書いてありました。

 

鶏飯バイキングは目玉ですが、それ以外にも鹿児島県らしい料理がリーズナブルな値段で食べられるので、空港ついて一発目の食事や、空港の待ち時間に利用してみてはいかがでしょうか('ω')

 

それでは、あいがとさげもした(*'ω'*)

 

『大空食堂』

場  所:国内線2階 北側

営業時間:6:40~最終出発便30分前(LO)

URL  :http://www.koj-ab.co.jp/鹿児島空港HP)