できればいっぱい食べたいです。

日々食べたり、考えたり、作ったり。※当ブログの画像使用については、ブログの画像・文章についてを一読ください。

今日のおやつ@ミニストップ『栗あんまん』

こんばんは、ずいです。

 

今、B-1グランプリ開催中だそうですね。

私はあまり、グランプリを受賞した商品になじみがないので良くわからないですが、

個人的にB級グルメで1位を決めるなら、もんじゃ焼きですね(*´ω`*)

昔から家でホットプレートで家族で作って食べた思い出や、

100円もんじゃなどを友達と食べに行ったなという思い出があります。

高級感があって上品な料理ではないですが、美味しいってそういうのだけではないですもんね。

今でも主人の実家で作る機会があるのですが、皆さんもんじゃを食べたことが無かったり、家で作れるって感覚がなかったそうで、大変気に入ってくれて嬉しいです(*´ω`*)

 

そんな今日のおやつは、ミニストップさんの『栗あんまん』です。

f:id:itousayoko:20141019000630j:plain

ちょこんと、まん丸なフォルムで可愛いです。

 

f:id:itousayoko:20141019000953j:plain

断面図。

やはり商品見本より、栗あんがつぶれてる(´・ω・`)

 

感想:

生地は黒糖風味です。

味はそこまで黒糖黒糖していませんが、匂いは黒糖っぽさが出ています。

黒糖らしい香ばしさが、栗とあっていると思います。

中身は、個人的には栗餡オンリーの方が良い気がしました。

栗餡は、小さなダイス状の栗が入っています。

案もほっこりとした栗の風味と味がして美味しいです(*´ω`*)

黒糖風味の生地にもよく合っていると思います。

ただ、栗餡を包むあんこは、

あずきの皮っぽさと、風味が全体のバランスを崩している感じがします('ω')

栗のほっこりとした甘さと比べると、甘みが鋭い感じ?(´・ω・`)

もう少し値上がりしてもいいから、全部栗餡にしたやつが食べたいなぁ('ω')

ちょっと残念です(´・ω・`)